そらまめ塾 ~誰でも出来る!大学受験現役合格への道~

難しいことは言わない!今からできる!やれる!現役で大学受験合格するためのリアルな勉強の方法を教えてあげます。

物理はまずは暗記が大事!

理系の方が大半が挑戦する理科科目の一つ「物理」 高校の物理はとても難しいですよね。 そらまめも高校時代は大いに苦しんだ記憶があります。 シンプルに理解するのに苦労する。 意味がわかっていないまま問題を解いても、 基本問題はなんとか解けても、応用…

知ってる?点数配分からわかる科目の重要性

受験生の多くは勉強をやるうえで、 昨年までのセンター試験のデータを調べてますよね。 例えば、志望大学のボーダーラインが80%として、 基礎から応用に向けて、 着々と頑張っているかと思います。 8割以上を取れるように頑張ろう!みたいに。 それが間違っ…

世界史の成績をあげる3つのポイント

前回は日本史の勉強に関してお話させていただきました。 soraomame.hatenablog.jp 今回は日本史とのライバル!? 世界史の勉強法に関してお話させていただきます。

このやり方が日本史の勉強方法の基本!

今回は日本史に関してお話させていただきますね。 ちょっと先の話(2022年)になりますが、 世界史がなくなる! といった話があったりしますが、実際になくなるわけではありません。 反対に日本史のみになる! というわけでもなく、 「日本史探求」「世界史…

数学の正しい勉強方法

高校の数学は難しいと感じませんか。 中学校の時はそれなりに得意だったのに、急に高校になって、 分からなくなった。 難しい。 という話をよく聞きます。 私、そらまめ自身がそうでした。 中学時代はむしろ数学が得意で、 理系に進むんだろうなと思うほどで…

大学入学共通テストって何?

今更ながら大学入学共通テストって何なのか。 受験を控えている高校3年生ともになるとある程度理解はしていると思いますが、 (いや理解していないと大変ですけど…) まだ高校2年生、高校1年生であれば、 なんとな~くしか知らないかと思いますので、 ご説明…

古文の成績を上げる本当の勉強方法

古文は日本語だけど、日本語じゃない! なんとなく雰囲気で読もうとするけど、やっぱり読めないという。 かといって英語や数学を優先してしまい、なんとなく後回しになっていないですか?? そう考えている君。 ちょっと待って! 古文って覚えるべきことをし…

やれば確実に上がる現代文の勉強方法

もしかしたら一番みんなが困っているのは現代文かもしれない。 なぜか?? それは、伸びてきた実感が一番持てないからではないだろうか。

模試の活用法 考え方編

前回では模試の活用法1として、 模試の結果の見方を説明しました。 今回は受ける前段階のある個所の活用法をお伝えします。

模試の活用法

今回は、少し勉強とは離れて、模試の活用法についてお話します。 模試といえば、進研模試、全統模試、東進模試、駿台模試・・・とありますよね。 受験生であれば模試を一度も受けたことがない生徒というのはほぼほぼいないと思います。 せっかく、時間、お金…

英単語の覚え方

英語で絶対の絶対にやらなければならない勉強法。 受験生でやらない生徒はいないのが、 英単語!

まずは英語を仕上げる!

今日も真夏日で外にちょっといるだけで汗がめっちゃ出てしまい、 すぐにクーラーガンガンに効いている部屋にひきこもっているそらまめです。

はじめまして。

はじめまして!そらまめです。 いきなり、カッコイイことなんて書けないし、書くつもりはありません。 てか出来ないので…(;´・ω・) これから少しずつですが、 大学受験勉強について役に立つような内容を書いて、 あ!このそらまめのブログいいこと言ってるやん…