そらまめ塾 ~誰でも出来る!大学受験現役合格への道~

難しいことは言わない!今からできる!やれる!現役で大学受験合格するためのリアルな勉強の方法を教えてあげます。

英単語の覚え方

英語で絶対の絶対にやらなければならない勉強法。

 

受験生でやらない生徒はいないのが、

 

英単語

 

 

f:id:soraomame:20200816002550j:plain

 

 

英単語の勉強方法とは?

 

色々単語帳がありますよね。

 

①英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]

価格:1,210円
(2020/8/16 00:37時点)
感想(11件)

システム英単語

システム英単語5訂版 必出2000+多義語180 [ 霜康司 ]

価格:1,100円
(2020/8/16 00:38時点)
感想(3件)

③速読英単語

速読英単語 必修編[改訂第7版] [ 風早 寛 ]

価格:1,100円
(2020/8/16 00:39時点)
感想(7件)

④ユメタン

新ユメタン(1) 夢をかなえる英単語 大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]

価格:1,540円
(2020/8/16 00:40時点)
感想(7件)

⑤DUO

【新品】【本】CD DUO「デュオ」3.0/基礎用

価格:3,080円
(2020/8/16 00:42時点)
感想(1件)

 

などなど。

 

上記の単語帳で一つも知らないって受験生は誰もいないと思うくらい、

超有名ですよね。

 

でどれがいいのか?

 

それは正直なところ人それぞれだと思います。

 

どれがいいかというと、個人的にはパッと見て

 

あ!これ見やすい

 

でいいと思います。

 

それよりも単語を覚えることが大事!

 

当たり前のことやん!

とツッコまれるところではありますが、

至ってシンプルに考えましょう!

 

見やすさは重要。

 

3か月で偏差値11アップ!目黒の難関大学向け英語塾【ENGLISH-X】

 

 

なぜならそれを今から本番の入試までずっと見ていくのだから!

 

 意外とそこ盲点になっている生徒がいます。

 

勉強するうえで、見やすさは変なストレスを生まさないためには重要です。

 

でここからが本題!

 

英単語の勉強法ですが、

生徒に言う決まり文句はこれ!

 

 

 

 

一日100単語やりなさい!

 

 

 

これは、本気で言います。

 

ちなみに受験生問わず、高1、高2生にも言っています。

 

まぁ高1、高2生に行っても9割はポカーンとした顔や、

いやいや、そんなの無理でしょ。と即答する生徒もいます。

 

はい!

 

正直に言います!

 

一日100単語見て、書いたり、発音したりして、

 

100単語一日で覚えることはできません!

 

いや、もしかしたら暗記の天才の生徒ならできるかもしれないか…

 

おい!

ならテキトーなことを言うなよ!

 

と文句言われそうですが、

ちょっと待って!

 

1日100単語やってみたときに、100単語は無理でしょうが、

多分、10~20単語は覚えられるかもしれませんよね。

 

なら一日20単語でいいじゃん!

 

と言われそうですが、

もうちょっと待って

 

一日100単語すると、一冊1か月未満で、1周できるんです。

 

なので、

 今から高3生でも、大学入学共通テストまで最低5周以上はできます。

 

高2生なら17周以上。

 

高1生なら29周以上。

 

その単語帳を繰り返し、繰り返し見ることになるんです。

 

そこのあなた。

 

apple

・ship

・book

 

この3つの単語を答えなさい。

 

 

と言われれば、

 

おい!おい!馬鹿にしてるんかい!

と言われると思うのですが、

じゃあ、質問させてください。

apple 、ship 、bookという単語何回目にしてきましたか?

 

そんなの何百回、いや何千回と聞いたことあって、数えたこともないわい!

 

と言われると思いますが、

 

そこです!

 

何回も目にしてきた。聞いてきた。訳してきた。

 

これなんです!

 

 

急に

 

dismay

 

を訳してみなさい。

と言われても、これはなじみありませんよね。

 

何回も反復することが大事。

1日100単語といっても、せいぜい10~20単語なのが、

 

2周目だとプラス10~20単語増え、

 

3周、4周、5周・・・と増えていくと、

 

どんどんなじみの単語が増えてくるのです。

 

だから、1日100単語やりなさい!と言ってるのです。

 

また少しずつやると最後のほうの単語はなじみが無さ過ぎて、

 

頭に入ってこないってことがよく聞きます。

 

少しは理解してもらえたでしょうか。

 

 

正直しんどい勉強法だと思いますが、

 

これまた地道なこの作業が後々、受験日当日に 自分に跳ねかえてくるんですよ。

 

回り道が結局のところ、近道なんです。

 

受験生のみんな。

 

 

暑さに負けずに、がんばっていこう!

 

 

 

※ちなみにdismayの意味は落胆、うろたえ、失望させるという意味です。